当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

無印の壁かけ観葉植物って実際どうなの?

wall-mounted-foliage-plant-of-muji

最近はテレワークの浸透によって自宅で長い時間を過ごす方が以前より増えました。
テレワークが普及するのに合わせてチェアやデスク、モニターなど機材を充実させた話はときどき耳にしますが、植物を積極的に自宅の仕事空間に増やしたという方はどの程度いらっしゃるでしょうか。
植物が生産性の面で私たちにプラスの影響をもたらすことが知られています。

www.theguardian.com

私もテレワークをするようになってから家に植物を増やしたのですが、以前から気になっていた植物も買いました。
無印良品の「壁にかけられる観葉植物」です。

www.muji.com

垂直に設置するため上の方に植わっている植物が枯れないか心配でしたが、ひとまず買ってから5ヶ月近く経った現時点では葉っぱが何枚か枯れ落ちた程度で全体としては元気なように感じます(冒頭の写真はつい最近撮ったものです)。

垂直にできるのは土ではなくパフカルというスポンジに植物が植えられているためです。
容器内に水が貯められるようになっており、パフカルがそれを吸い上げ、空気も適度に保持し、植物にとって良い環境を作ってくれるそうです。

見た目は思った以上にいい感じですし、鉢植えに比べて場所を取らないのもメリットです。
付属のピンが自宅の壁には使えなかった(硬い層にぶつかって根元まで刺さらない)のですが、ダルマ画鋲(↓のような画鋲。商品によってはチェス画鋲とも)を代わりに使っています。
先日地震もありましたが、今のところ安定して固定できています。

水やりはパフカルの隅に空いている穴の辺りから水を注いでやるだけです。
可能ならときどき液体肥料も与えるとベターです。
私は、希釈せず原液のまま使える以下の液肥を使っています。


部屋に緑が増えたのはよかったのですが、問題もあります。
カビにとってもパフカルは良い環境なようです。

mold-on-pafcal

取り扱い説明書では次のように書かれています。

パフカルにまれにカビが発生することがございます。生育には問題はございませんが、気になる場合は、水で洗い流したり、ティッシュペーパーや濡れた布で拭き取ってください。

ということで、根本的な解決方法はありませんし、「まれに」と書かれていますが普通に起こりうることだと思うので、多少のカビには目をつむるしかないでしょうね。
自然のものと関わるならこういう面も甘んじて受け入れざるを得ないかなという思いはあるので、ときどきティッシュで拭き取りながら育ててみようと思います。

<追記>
1年ほど経過した時点で元気がなくなってきました。
4つのブロックに分かれて植えられていますが、そのうちの1つはもうほとんど枯れてしまっています。
やはり植物には土がないと厳しいのでしょうか。
正直、あまりおすすめできないというのが今の感想です。