当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

足元が寒い、テレワークの冷え対策に買ってよかったもの

desk-heater

冬場、デスクワークをしていると足元が寒いことがあります。
会社ではなかなか好き勝手に暖房器具を置けませんが、自宅でのテレワークならどんなものでも置けます。
ということで、冷え対策のために買ってよかったものを紹介したいと思います。

それは、足元を囲うパネルタイプの暖房器具、デスクヒーターです。
私は Panasonic の DC-PKD4-H を買いました。

ホットカーペットをコの字型の板状にしたような製品で、内側の面から発熱します。

難点が一つあり、商品パッケージでは逆方向に畳んだ状態で梱包されているせいか折りグセがついているようで、段々まっすぐに開いていってしまいコの字型を保ってくれません。
ひとまず、輪にしたビニールひもでくくって90度程度までしか開かないようにして使っています。そのうち折り目が正しい方向にクセづいてくれるといいのですが。

高さは約50cm、幅は約45cm程度で、ほとんどのデスクの下に設置可能なサイズです。

畳むことができるので使わないときは適当なすき間にしまっておくことができます。

温度調節は弱と強の2段階から選べます。
強なら十分暖かいですが、弱でもじんわりと暖かくずっとつけっぱなしにするなら弱でちょうどいいくらいだと思います。

付けてすぐに暖かさを感じられるわけではないせいか、はじめて電源を入れた当初はあまり暖かくないと思いましたが、1時間程度使った後で消してみたところ、これがあるのとないのとではまったく違うことがわかりました。
暑すぎない、程よい暖かさだからこそ、こう感じたのだと思います。

また、デスクヒーターを覆うようにひざ掛けを掛けるとコタツのようになり、暖かさが増します。
寒い日や冷え性の方にはいいかもしれません。

desk-heater

ただし、この使い方は説明書では発熱による火災の原因になるとの理由から禁止されているので、推奨はしません。
私の場合は基本的に弱で使っていることもあり、実際に使って感じた発熱度合いからするとよっぽど大丈夫そうなので問題ないと判断しましたが、試す場合はあくまで自己責任でお願いします。

類似商品でこれより安いデスクヒーターがありますが、匂いや耐久性に問題があるとのレビューが多かったため(レビューをどこまで信じるかというのはありますが)、私は Panasonic の DC-PKD4-H にしました。
テレワークの冷え対策という目的は十分達しているため、満足しています。

この記事が同じように冷えで悩むあなたのテレワーク環境をより快適にするための参考になれば幸いです。