テレワークを快適にするために買ったものをレビューしてみる

今回のお題は「#この1年の変化 」。

f:id:sa2ru:20210220102205j:plain

仕事がほぼ在宅に変わったので、自宅の作業環境をいろいろ変えました。
あれこれ買ったので一つずつ振り返りながら簡単なレビューでもしてみようかと思います。


加湿空気清浄機

評価:★★★☆☆

加湿したい、あと部屋に持ち込んでしまった花粉を除去したいという目的で買いました。

最近、加湿フィルタが匂う。
時々加湿オフで運転して加湿フィルタを乾燥させたり、手入れをしっかりしないとダメかもしれません。

風量を「中」以上にして運転すればサーキュレーター的な使い方もできるので役立ってます。

空気清浄効果は良くわからん。


ディスプレイ

評価:★★★★☆

このディスプレイには USB Type-C ポートが搭載されていて DisplayPort Alternate Mode と Power Delivery に対応しています。
つまり、USB Type-C で接続すれば、映像入力とラップトップの充電がケーブル1本で済みます(ただし対応機種に限る)。もちろん背面の USB Type-A ポートに接続した機器へのデータ転送も可能。

いやぁ、もう時代は USB Type-C ですね。
差し込む向きは気にしなくていいし、コンパクトだし、できることが多いし。
あらゆるデバイスの端子がUSB Type-C になってほしい(でも規格はもう少し分かりやすくなって欲しい )。

ディスプレイのレビューというより USB Type-C の宣伝みたいになってしまいましたが、このディスプレイは高さ調整などもできる優等生なので、おおむね満足しています。

ちなみに、似たスペックで LANケーブルも繋げる Dell の U2421HE と迷いましたが予算を大きくオーバーしてしまうので、LG 24BL650C-B に決めました。


マイク

評価:★★★☆☆

テレワークとは別件でマイクが欲しかったのもあり、ヘッドセットではなく USB接続のマイクとヘッドホン(次に紹介)を買うことにしました。

マイク端子で接続する安いヘッドセットも持っていますが、こちらの方が無発声時のノイズが少ないとのことでいい感じです。
ただ、ヘッドセットと違って机の振動も拾ってしまうので、ショックマウントと一緒に使ったり長いアームで机以外の場所に固定したりした方がいいかも。


ヘッドホン

評価:★★★☆☆

自宅内での使用が目的で、長時間の打ち合わせもたまにあるので、オープン型の軽いヘッドホンにしようということでこちらのヘッドホンにしました。
5,000円以下で買えて、着け心地が良く、音も悪くないと思います(そもそもオンライン会議用に買ったので音質にこだわりはありませんけど)。

欠点としては、髪が抜ける。
金属とプラスチックで構成されたバンドをスライドさせてサイズ調整をするんですが、つけてるときに知らない間に少しスライドしていることがあるみたいで、
バンドがズレる → 髪の毛がパーツの隙間に挟まれる → 気づかずに頭から外す → 髪が抜ける
ということが何度か起きてます。
本当は★4なんだけど、悲しいのでマイナス1。


チェア

普通のイス。


クッション

評価:★★★☆☆

痩せ型の人は分かってくれると思いますが、イスにずっと座ってるとお尻が痛くなるんですよね。
お尻の肌も荒れやすい気がします。

というわけでクッションを買いました。
思ったより厚みがあって、座面低めが好きな私としてはちょっと残念。
ただ、クッション性はけっこうあります。


デスク

評価:★★☆☆☆

シンプルなデスク。

組み立ては簡単だししっかりしているのでコスパはいいんじゃないでしょうか。

ただ、ハズレを引いてしまったようで、側面のパーツの仕上げが汚かったので、合格点以下。
塗装が乾かないうちにプチプチ梱包材を触れさせてしまったような跡がありました。
すぐに使いたかったのと実用上問題がなかったので返品はしてません。


デスクライト

評価:★★☆☆☆

ジー」という音が気になるとか、組み立てでケガをしたとかレビューに書かれていて、不安になりながら購入。
結果、音が気なったことはないし、ケガもしてません(ケガをする人は組み立て方が悪いんじゃないかと思うくらい簡単でした)。

強いて気になる点を挙げるなら、電源スイッチを押してから実際に点灯・消灯するまでに若干のタイムラグがあることとイメージしていたほどアームが伸びない(ライトの位置を高くできない)ことですね。


部屋着

f:id:sa2ru:20210220084949j:plain:h320
ユニクロで商品を見る

評価:★★★★★

ユニクロのスウェット。プログラマにスーツを着せるなんてけしからん。


スマートウォッチ

評価:★★★★★

最後にテレワークにあまり関係ないですけど、
Fitbit versa から Apple Watch series 6 に買い替えました。

Fitbit versa はスマートウォッチになりきれなかったフィットネストラッカーだと思っているので比べるのはアンフェアかもしれませんが、Apple Watch series 6 めっちゃいいです。
2020年の買い物で一番良かったかも。


まとめ

作業環境はやっぱり大事。
環境が整っているかどうかで作業効率も体調も違ってきます。

色々買ってお金はかかったけど総じて満足。

働き方が変わる中でもこうやって快適に過ごせているのは、
宅配業者などの方々がこれまでと変わらず商品を届けてくれるおかげです。
感謝してます。

しかし、そのような社会を支えてくださっている方々に「コロナを運ぶな」など心ない言葉をぶつける人もいるようです。

私が感じている、普段通りに買い物をしたりすることができることに対する幸せや感謝の気持ちが このブログを通じて頑張っている方々の目にとまれば嬉しいです。

ありがとうございました。