当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

テレワークの作業環境を改善するために買ったものレビュー

f:id:sa2ru:20210220102205j:plain

仕事がほぼ在宅に変わったので、自宅の作業環境をいろいろ変えました。
あれこれ買ったので一つずつ振り返りながら簡単なレビューでもしてみようかと思います。

加湿空気清浄機

評価:★★★☆☆

加湿したい、部屋に持ち込んでしまった花粉を除去したいという目的で買いました。

風量を「中」以上にして運転すればサーキュレーター的な使い方もできるので役立ってます。

ただ、最近、加湿フィルタが少し匂います。
時々加湿オフで運転して加湿フィルタを乾燥させたり、手入れをしっかりしないとダメかもしれません。

空気清浄効果は正直よくわかりませんが、背面のフィルターが汚れているので一定の効果はありそうです。

なお、参考までに、もし新しく買うなら候補に入れたいと思っているのがダイキンのストリーマ空気清浄機です。
カンブリア宮殿のノジマの回(2/18放送)で紹介されていて、「吸い込み口が前面下部にあるのは花粉の吸い込みに適している」「加湿機能付きでもお手入れが楽」なんだそうです。

花粉症対策で空気清浄機をこれから買う人は選択肢に入れてみるといいかもしれません。


ディスプレイ (PCモニター)

評価:★★★★☆

このディスプレイには USB Type-C ポートが搭載されていて DisplayPort Alternate Mode と Power Delivery に対応しています。
つまり、USB Type-C で接続すれば、映像入力とラップトップの充電がケーブル1本で済みます(ただし対応機種に限る)。
もちろん背面の USB Type-A ポートに接続した機器へのデータ転送も可能。

高さや向き、角度の調整もできるので、おおむね満足しています。

強いていうなら内蔵スピーカーの音量が小さくてこもったような音しか出ないところは気になりますが、私の場合、基本的に音声出力にはヘッドホンを使うので支障はありません。
また、ゲーミングPC で使うにはリフレッシュレートが低いですが、仕事用の (普通の) PC で使う分にはまったく問題ないでしょう。

あと、参考までに、似たスペックで LANケーブルも繋げる Dell のディスプレイ U2421HE も良さそうなのですが、私の場合は予算オーバーでした。
予算に余裕のある方はこちらも検討すると良いかと思います。


主に仕事用で、USB Type-C は欲しいけどLANケーブルは繋げなくてもよくて、内蔵スピーカーはほとんど使わないという人は LG の 24BL650C-B が正解だと思います。


マイク

評価:★★★☆☆

テレワークとは別件でマイクが欲しかったのもあり、ヘッドセットではなく USB接続のマイクとヘッドホン(次に紹介)を買うことにしました。

マイク端子で接続する安いヘッドセットも持っていますが、こちらの方が無発声時のノイズが少なく、いい感じです。
ただ、ヘッドセットと違って机の振動も拾ってしまうので、ショックマウントと一緒に使ったり長いアームで机以外の場所に固定したりした方がいいかもしれません。


ヘッドホン

評価:★★★☆☆

自宅内での使用が目的で、長時間の打ち合わせもたまにあるので、オープン型の軽いヘッドホンにしようということでこちらにしました。
5,000円以下で買えて、着け心地が良く、音も悪くありません。

欠点としては、髪が抜けます。
金属とプラスチックで構成されたバンドをスライドさせてサイズ調整をするんですが、つけてるときに知らない間に少しスライドしていることがあるみたいで、
バンドがズレる → 髪の毛がパーツの隙間に挟まれる → 気づかずに頭から外す → 髪が抜ける
ということが数回起きました。
本当は★4なんだけど、悲しいのでマイナス1。


チェア

可もなく不可もない普通のイスです。
背もたれの背面フレームが白くて部屋の白い壁紙と調和するおかげで、使っていないとき(後ろから見たとき)にあまり主張しないデザインなのが気に入っています。


クッション

評価:★★★☆☆

痩せ型の人は特に分かってくれると思いますが、イスにずっと座ってるとお尻が痛くなるんですよね。

というわけでクッションを買いました。
思ったより厚みがあって、座面低めが好きな私としてはちょっと残念。
ただ、クッション性はけっこうあります。


デスク

評価:★★☆☆☆

シンプルなデスク。

組み立ては簡単だししっかりしているのでコスパはいいんじゃないでしょうか。

ただ、ハズレを引いてしまったようで、側面のパーツの仕上げが汚かったので、合格点以下。
塗装が乾かないうちにプチプチ梱包材を触れさせてしまったような跡がありました。
すぐに使いたかったのと実用上問題がなかったので返品はしてません。


デスクライト

評価:★★☆☆☆

「ジー」という音が気になるとか、組み立てでケガをしたとかレビューに書かれていて、不安になりながら購入。
結果、音が気なったことはないし、ケガもしてません(ケガをする人は組み立て方が悪いんじゃないかと思うくらい簡単でした)。

強いて気になる点を挙げるなら、電源スイッチを押してから実際に点灯・消灯するまでに若干のタイムラグがあることとイメージしていたほどアームが伸びない(ライトの位置を高くできない)ことですね。


まとめ

色々買いましたが、総じて満足です。
いいお金の使い方ができたと思います。
環境が整っているかどうかで作業効率も体調も違ってきます。
作業環境はやっぱり大事。