当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Apple Watch の文字盤に歩数をいつも表示する方法

Apple Watch で歩数表示ができたら便利ですよね。
この記事では Apple Watch で歩数表示する方法を解説します。

アクティビティアプリで表示する

歩数を確認するというので真っ先に思い浮かぶのは、デフォルトで入っているアクティビティアプリですね。
アクティビティアプリで確認できる主な項目は以下の3つです。

  • ムーブ(消費カロリー)
  • エクササイズ(早歩き以上の運動を行なった時間)
  • スタンド(1時間当たり1分以上立って動いていた回数)

しかし、歩数もアプリを開けば確認できるようになっています。

アプリを開いてリングが表示されている画面を下にスクロールしていくと歩数の項目が現れます。

画面中央がアクティビティアプリ
画面中央がアクティビティアプリ
アクティビティアプリの画面を開いたところ
この画面を下にスクロールすると
アクティビティアプリ内の歩数の項目
歩数が確認可能

アプリを追加したくない、または歩数が文字盤に常時表示されなくてもいい(アプリを開いて確認できればいい)という方はアクティビティアプリで事足ります。

サードパーティ製アプリで表示する

歩数を文字盤に常時表示したいという方は、サードパーティ製アプリ、つまりApple以外が開発したアプリをインストールする必要があります。

ここでは私が使っているアプリ Pacer を使って歩数表示の例を示します。

まず、Apple Watch または Apple Watch と連携している iPhone の App Store で Pacer をインストールします。

画面中央のスニーカーアイコンのアプリが Pacer
画面中央のスニーカーアイコンのアプリが Pacer

次いで、Pacer をコンプリケーションに設定します。

文字盤下部のコンプリケーションに Pacer の歩数が表示されている
文字盤下部のコンプリケーションに Pacer の歩数が表示されている

これで文字盤に歩数が常時表示されるようになりました。

もちろんアプリを開けば、さらに見やすく歩数を表示してくれます。

Pacer を開いたところ
Pacer を開いたところ。歩数が大きく表示される

Pacer 以外にも歩数計アプリはたくさんあります。
アプリごとに少しずつ表示内容が異なりますし、ウォッチフェイスによってコンプリケーションの表示形式も変わります。
気になる方は、歩数計アプリの比較記事を書きましたので、ご参考にどうぞ。
Apple Watch の歩数計アプリを比較【コンプリケーション画像あり】 - Satoru's notes

まとめ

以上、Apple Watch で歩数を表示する方法を解説しました。
ポイントをおさらいすると、以下の通りです。

  • デフォルトで入っているアクティビティアプリで歩数を確認できるがコンプリケーションでの表示には対応していない
  • サードパーティ製アプリを入れれば、コンプリケーションでの表示が可能

あなたに合うアプリで Apple Watch を健康管理にお役立てください。

sa2ru.hatenablog.com