当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Apple Watch 歩数計アプリ比較【コンプリケーション画像あり】

Apple Watch の歩数計(万歩計)アプリはいくつもあって、どれが良いのか悩みますよね。
そこで、いくつかのアプリを実際にインストールして比較してみました。

それぞれのアプリが文字盤上でどう表示されるかを比較し、総評をまとめています。
歩数計アプリ選びにお役立てください。

ちなみに、私のおすすめを先に言ってしまうと Pacer です。

Pacer を起動したところ


なんでもいいからとりあえず歩数を表示したいという方はこちらの記事へお進みください。
sa2ru.hatenablog.com


歩数計アプリを探すきっかけ

健康的な生活が送れているかのバロメーターとして歩数を日々チェックしたいと思ったんですね。
気になったときにすぐ見られるようにしたかったので、Apple Watch のコンプリケーション(文字盤に常時表示する機能)で見やすく表示してくれるアプリがあるんじゃないかと思い、
次の条件で Apple Watch の歩数計アプリを探してみました。

  • 基本無料
  • コンプリケーションで歩数が確認できる
  • コンプリケーションでの表示が分かりやすい

その結果、実際にインストールしてみたのが以下の4つのアプリです。

比較結果を以降に書いていきます。

歩数計アプリ比較画像

各アプリを各種ウォッチフェイスのコンプリケーションとして設定してみた画像が以下です。
同じ歩数(25歩)でそろえるつもりが1枚だけ撮り直しが発生して87歩になってしまっていますが、ご了承ください。

Pacer

Pacer#1 Pacer#2 Pacer#3 Pacer#4

Duffy

Duffy#1 Duffy#2 Duffy#3 Duffy#4

Pedometer++

Pedometer++#1 Pedometer++#2 Pedometer++#3 Pedometer++#4

StepsApp

StepsApp#1 StepsApp#2 StepsApp#3 StepsApp#4


比較結果

私の理想に1番近かったのは Pacer でした。
歩数がシンプルに見やすい文字で書かれていて分かりやすかったです。

表示の分かりやすさという観点では Duffy もほとんど同じなんですが、
2021年1月現在、アプリのアップデートが、Duffy は数ヶ月に一度なのに対して、Pacer は数週間から1ヶ月に一度のペースで行われている、という差があり、Pacer に軍配が上がりました。


Pedometer++ は勝間和代さんが(他の人ブログを引用する形で)紹介していた影響か、オススメしてる記事がいくつもありましたけど、個人的にはいまいちでした。

気になったのがコレ。

Pedometer++(画面が暗い状態)#1 Pedometer++(画面が暗い状態)#2 Pedometer++(画面が暗い状態)#3 Pedometer++(画面が暗い状態)#4

見づらくて申し訳ないんですが、
常時点灯のモデルで腕を下げるなどして画面が暗くなっている状態です。
「Pedometer++」という文字やハイフン(?)がこれでもかというくらい表示されてしまいます。
ちょっとセンス悪いなぁというのが正直な感想です。


StepsApp は少し情報が多くて見づらく感じたので不合格。


結論

ということで、Pacer が一位。僅差で Duffy が二位でした。


番外編

dヘルスケアというアプリがあって、歩いたりすることで dポイントが貯まる(抽選でもらえる)ようになっているので dポイントユーザーはこちらもインストールしておくとちょっとだけ幸せになれるかもしれません。

まあ、コンプリケーションはないし、もらえるポイントも微々たるものですけどね笑


以上、Apple Watch の歩数計アプリの比較でした。