当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【レビュー】ソーダストリーム TERRA (テラ) スターターキット

sodastream-tera

ソーダストリーム(SodaStream)のソーダメーカー(炭酸水メーカー)を購入しましたので、レビューをお届けします。

購入したモデル

購入したのは「TERRA (テラ) スターターキット」です。
本体色はホワイトを選びました。ほかにはブラックとレッドがあります。
TERRA (テラ) 」は手動モデルで、電動モデルの「E-TERRA (E-テラ) 」もありますが、正直なところ手動モデルで十分だと思います。
むしろ電源不要で場所を選ばないのがメリットになります。

TERRA (テラ) 」の場合、上部に炭酸注入ボタンがあり、これを押すことでボトル内に炭酸ガスが注入されます。
力は要りませんし、一回当たり一秒間押すだけなので簡単です。

sodastream-tera

レバータイプの「ART (アート) 」もおしゃれで魅力的ですが、私はコスパ重視で「TERRA (テラ) 」にしました。
(あと、ボタンに比べるとレバーの方が壊れやすそうな印象を抱いたという理由もあります。)

良かった点

ペットボトルのごみが出ない

ペットボトルの炭酸水を買うと当然ごみ(空ボトル、ラベル、キャップ)が出ますが、ソーダストリームならごみが出ません。
特に空ボトルはかさばるので、それがなくなるのは快適です。
環境への影響が小さくなるのもプラスのポイントです。
厳密にいえば専用ボトルに使用期限があるので、期限切れのボトルはごみになりますが、ペットボトルに比べれば圧倒的にごみが少なく済みます。
ガスシリンダーは空になったら返却するのでごみにはなりません(※勝手に廃棄することができません)。

好みの強さで作れる

ボタンやレバーの操作回数で炭酸の強さを調節できます。微炭酸から(市販の炭酸水より強い)強炭酸まで作れます。

臭み(?)がない

私は市販のペットボトルの炭酸水に特有の匂いを感じるのですが、ソーダストリームで作った炭酸水はその匂いをほぼ感じません。

買いに行かなくても欲しいときに作れる

専用ボトルを2つ以上用意すれば順繰りに使うことでいつでも炭酸水が作れます。
特に、我が家では蛇口と一体化した浄水器を使っているのでミネラルウォーターなどを用意しておく必要すらありません。
もちろん普通に水道水で作ることも可能です。

コスパがいい

500mlあたり約20円で炭酸水ができます。
80円/本の500mlペットボトルを毎日買う方なら8か月もすれば元が取れます。
本体は多少値が張りますが、日常的に炭酸水を飲む人ならコスパは良いと言えそうです。

気になる点

思った以上に大きくて存在感がある

本体サイズはあらかじめわかっていましたが、いざ設置してみるとけっこう存在感があります。
実害はほぼないですが想定以上でした。

炭酸注入チューブがむき出しなので汚してしまいそうで心配

炭酸注入チューブ(炭酸ガスが出てくるノズル)にはカバーのようなものがなくむき出しです。
キッチンに設置してあるので、料理の際に汚れが付いたりしないか心配です。
電源不要でどこにでも設置できるのでキッチンに置かなければいいのですが、冷蔵庫から出したボトルに炭酸を注入することを考えると冷蔵庫のあるキッチンが都合がいいのです。
こればかりは汚さないように気を付けるか、不便になってもほかの場所に置くか、どちらかしかないですね。

まとめ

メリットが多いので買ってよかったと感じています。
ソーダストリームのおかげで毎日炭酸水を飲みまくっています。
今後使い続けていく中で気になることなどがあれば追記しますが、今時点では炭酸水をよく買っている人には非常におすすめできるアイテムだと思います。