当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

モノカリ!でカメラとレンズをレンタルしてみた

家電のレンタルサービス「モノカリ!」を利用したことはありますか?
モノカリ!」は、カメラ、ドローン、キッチン家電、ゲーム機、美容家電など、気になるけど買うのは少し勇気がいるような物をレンタルできるサービスです。

monokari_top_page 「モノカリ!」のトップページより

今回、実際に使用してみて感じたことをお伝えしたいと思います。

借りた物

今回お借りしたのは以下の OLYMPUS のカメラボディとレンズです。
(レンタル品の写真を撮り忘れました。。。)

今まで Nikon ユーザーだったのですが、他社のカメラも使ってみたいと思っていたところ、「モノカリ!」を知って、「これは良い!」と早速借りてみることにしました。

カメラとレンズについてはこちらの記事に書いてみましたので、ご興味がありましたらこちらもぜひ。 sa2ru.hatenablog.com

ちなみに、配達は「モノカリ!」の配達を名乗るお兄さんが来てくれました。
なので、配送業者の宛名シールなどのない、ただテープで閉じてあるだけの段ボール箱が届けられました。

monokari-package 宛名シールのない無地の段ボール箱が届いた

佐川とかが来ると思っていたので少し意外でした。

良かった点

オンラインで簡単に借りられる

Webサイトで商品を選んで、レンタル期間や返却方法を選んで、送付先情報などを入力したら、あとは待つだけです。
操作で特に迷う点もなく、簡単に借りられました。

箱から出してすぐに使える

カメラのバッテリーは十分に充電されていましたし、SDカードが付属していたので、箱から出して電源を入れてすぐに撮影を開始できる状態でした。

もちろん付属のSDカードはレンタルの都度初期化してデータを消しているそうなので、他の人に写真を見られたり、他の人の写真を見てしまったりすることはなさそうです。
それでも不安な場合は、自分で用意したSDカードを使うのもありですし、付属のSDカードを返却せずに買い取ることもできるようなので自分に合うやり方を選べばいいと思います。

バッグ付きで持ち運びに便利

カメラを借りるとカメラバッグが付いてきます。
今回は望遠ズームレンズと一緒に借りたのですが、カメラもレンズもすっぽり入るバッグでした。
そのまま外に持って行けたので、とても助かりました。

説明書もついてくる

これは物によるかもしれませんが、今回私が借りたカメラには説明書が付いてきました。
ネットで調べれば説明書は出てくるとは思いますが、紙の本の方が読みやすいので便利でした。

コンビニで返却できる

今回借りたセットにはゆうパックの伝票が同梱されていて、返すときはそれの送り主欄を書いて、送られてきた箱にレンタル品を詰めて、伝票を貼り付けて近所のローソンに持って行くだけでした。
もちろん郵便局からも発送できます。

注意点

クレジットカードが拒否された

レンタル代の支払いのためにクレジットカード情報を入力したのですが、dカードとビアソカードはエラーになってしまいました。
ビックカメラSuica(Viewカード)はOKでした。
何が原因だったのかわからなかったのですが、クレジットカードを1、2枚しか持っていない人は使えない可能性もあることを念頭に置いておいた方がよさそうです。

デフォルトの「表示名」が送付先入力時に入力した氏名だった

レンタル商品のレビューを投稿したときに使われる「表示名」というのがありますが、これがデフォルトでは送付先入力時に入力した名前(本名)でした。
今回はレビュー投稿もしていないのでよかったのですが、もし本名を使わずにレビューを投稿したい方は表示名を変える必要があるので、注意が必要です。

物によってはすぐにレンタルできないかも

私が今回レンタルを申し込んだ際、カメラボディは翌日か翌々日くらいからレンタル可能でしたが、レンズは3日後くらいしかレンタルできませんでした。
在庫状況などによって変わってくると思いますが、余裕をもってレンタル手続きをした方がいいと思います。

まとめ

総合的には利用してみて良かったと思います。
手続きも返却も簡単ですぐに使える状態の物が届いて便利でしたし、値段も納得感があると感じました。
気になるけどすぐに飽きるかもしれないゲーム機や試してみたい美容家電など、誰でも一つは気になる物が見つかるかと思いますので、一度「モノカリ!」のサイトを見てみるといいと思います。

次はソニーのカメラでも借りてみようかな。

モノカリ!