当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガジェットの色は何色にすべきか → 白

ここ1年くらい新しく購入するガジェットの色は白かそれに近い色(明るいシルバーなど)にしています。
理由は、カバンの中で見やすい(探しやすい)から。

前は黒いガジェットを使うことが多かったです。これは、黒はどんな色ともケンカしない無難な色、かつ多くのガジェットのカラーバリエーションに含まれていて統一しやすい、という考えからでした。
しかし、カバンの中のアイテムすべてが黒いと視認性が低く、使い勝手が悪い。これはなんとかした方がいい、ということで、白・シルバー系で統一することにしました。

もちろん、カバンの方を工夫して視認性を向上させることもできます。
口が大きく開く、中の見やすいカバンにするとか、カバンの中にライトを仕込むとか。


中から光が。ゼルダの伝説の宝箱っぽい。

ただ、口が大きく開いたところで(特にバックパックでは)底の方の視認性には限度がありますし、
複数のカバンを使い分ける場合、使うすべてのカバンに同等の機能性を求めることになります。
そうするとカバンのデザイン性が犠牲になることも考えられます。
カバンはファッションの一部であり、合わせる服との相性もあるので、カバンに機能を過剰に求めるのは避けることにしました。

また、中にライトを仕込むのは、ただでさえガジェットがいくつも入っているのにさらに荷物が増えるのは好ましくないので、NG。

ということで、今はガジェットを視認性のいい白・シルバー系に統一する方針で運用中です。
もし、また別の課題が出てきたり方針を変えたりするときは記事にしたいと思います。