当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Dashフォルダまたはdash.propsって何?

Windows のドキュメントフォルダ内にいつの間にか作られていた「Dash」フォルダ。
中を見ると、「Preferences」フォルダがあり、その中に「dash.props」というファイルが入っています。
これは何でしょうか。

screenshot_dashprops

調べてみたところ、「Oculus Dash」に関係するファイルのようです。

「dash.props」はある種の設定ファイルで、「Oculus Dash」に関する設定を保持しているものと思われます。
(例えば、テキストエディタで開いてみるとわかりますが、「VibrationEnabled: true」などの設定項目が存在します)

「Oculus Dash」とは、VR ヘッドセット「Oculus Rift」用コアソフトウェアのバージョン「Rift Core 2.0」で追加された UI です。
アプリケーションなどのパネルが並んだ横長の緩やかに湾曲したメニューでプレイヤーの目の前の下方に表示されます。
その中のバーチャルデスクトップ機能を使えば PC のアプリケーションのウィンドウを VR 空間内に自由に配置し操作することができます。

「Oculus Rift」なんて持ってない、持ってるのは「Oculus Quest 2」*1だ、という人も「Oculus Link」を使用して PC と接続したことがあるのではないでしょうか。
「Oculus Quest 2」はスタンドアロン型のVRゴーグルですが、「Oculus Link」を使って PC と接続することで「Oculus Rift」と同様に PC 接続型 VR ゴーグルとしても使用可能です。

「Dash」フォルダやその中の「dash.props」は、「Oculus Rift」や「Oculus Quest 2」などを PC と接続した際に作られたはずです。

今後もその PC と接続してそれらの VRデバイスを使用する予定があるなら、「Dash」フォルダの削除や「dash.props」の中身の書き換えはしないように注意しましょう。
「Oculus Dash」の設定が不正になる可能性があります。

*1:現在は「Meta Quest 2」