当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

A8.net から仮登録メールが届かない原因

A8.net のアカウントを作成しようとしてメールアドレス登録をしたのに仮登録メールが受信されなくて困ったけど解決できた、という話したいと思います。

原因

原因は「 iCloud のメールアドレスを登録しようとしたから」でした。

iCloud のメールは、セキュリティ上の理由で自動で一部のメールをフィルタリングして除外します。
迷惑メールフォルダに入るならいいのですが、迷惑メールフォルダにすら入らず削除される場合があります。

今回は後者に該当したようで迷惑メールフォルダにすら入っていませんでした。

対策

解決するには、受信しても問題ないメールだと iCloud メールに学習させることが必要です。

まずは、パソコンやタブレットのブラウザから iCloud メールにアクセスし、ログインします。
なお、iPhone の Safari からは iCloudメールが使えません。

ログイン後の画面

次いで、新規フォルダを作成します。
一時的な作業用のフォルダなのでフォルダ名は何でも構いません(今回はデフォルトのまま「新規フォルダ」としています)。

フォルダ作成後の画面

そして、A8.netからのメールがこの新規フォルダに振り分けられるようにルールを設定します。

ルール設定の画面1

ドメイン(メールアドレスの@より後ろの部分)指定でルール設定をします。
A8.netから送信されるメールのドメインは「a8.net」です。
(サイトの Q&A にドメインが書いてなくて自分で調べました。これくらい載せておいてほしいですね。)

ルール設定の画面2

ルール設定が完了したら、改めて A8.net でメールアドレス登録をします。
すると、新規フォルダに A8.net から仮登録のメールが届くはずです。

これでメールが勝手に削除されることはなくなったはずなので、新規フォルダやルールは削除して構いません。

ただし、まだ迷惑メールとして判定されてしまうことがあるので、その場合はメッセージを開いて「迷惑メールでない」ボタンを押して学習させましょう。

最後に

私はこれでつまずいたのですが、まとめてくれているサイトがあまりなかったので自分でまとめてみました。
同じ問題で困っている方の一助になれば幸いです。